いわき市で振袖のレンタル・購入で人気の専門店をご紹介!口コミで評判の高い専門店を厳選しています。

別途費用がかかる?!レンタルした振袖を汚してしまったらどうなる?

公開日:2021/07/15

成人式当日や前撮り撮影の際、着物が汚れてしまったということがあるかもしれません。襟にファンデーションが付いてしまったり、当日が雨や雪の場合、裾が汚れてしまう可能性もあります。そのような時、どのような対応が必要になるでしょうか。振袖を汚さないために意識する点と、万が一汚してしまった場合の対処法についてご紹介します。

レンタルした振袖を汚してしまったらどうなる?

レンタルした着物を汚してしまった場合、まず気になるのが「費用はどのくらいかかるのか」ということではないでしょうか。レンタル店から、「着物に汚れが付いている。シミがある。クリーニング代を負担してください。」などと言われたら、びっくりしてしまいますよね。トラブルを防ぐためにも、レンタル前にお店の規約を確認しておきましょう。レンタル時に交わす契約書にも、着物が汚れた場合や破損してしまった場合の対応等が記載されています

一般的に、着物のレンタル費はクリーニング代を含む料金が提示されていることが多いです。着物の汚れに関しては、汚れの程度にもよりますが、ある程度の汚れは想定内というレンタル店がほとんどです。しかし、お店によって許容範囲が異なりますので、しっかりと確認するようにしましょう。

ただし、車に乗り込む際に付いてしまったオイルや、醤油、血液などは、特殊な染み抜きが必要なので、実費での費用を請求されることがあります。レンタル店によっては、規約や着物の取扱説明書をもらうことができますので、しっかり読んで確認しておきましょう。

振袖を汚さないために意識する点

普段洋服を着ている時よりも、着物の方が動きにくくなります。振袖を汚さないために、まずは動作に制限があるということを意識しましょう。

動作

振袖は袖が長く、椅子に座る際は裾が床に付かないよう注意が必要です。また立つ際は、袖を踏まないように気をつけなくてはなりません。着物で歩く際、内股で小幅に歩くイメージがありますよね。雨や雪の日には泥はねに注意しながら歩かなければなりませんが、この歩き方なら泥水の跳ね返りが外側に向かうので、泥はね防止に効果的です。階段や段差のある場所では、着物の裾を少し持ち上げて歩くようにすると裾の汚れを防ぐことができます。しかし、慣れない動作は転倒の危険性もありますので無理は禁物です。

食事

振袖を着ていて、最も汚れやすいのは飲食の場面です。袖の部分が長いので、どうしても動きにくいと感じることでしょう。袖口が食べ物に触れないように気をつけ、ゆっくりとした動作で食事を楽しみましょう。食事をする際は、膝にハンカチを敷くなどの対策を取りましょう。醤油やマヨネーズ、ミートソースなどの汚れは染み抜きをしなければならないので、食べる際は特に気をつけましょう。

化粧

化粧は振袖を着る前に済ませておきましょう。化粧直しをする際は、襟や胸元にファンデーションやお粉が落ちないように気をつけましょう。また、顔だけを横に向けると襟に頬のファンデーションが付いてしまう場合があるので注意が必要です。

万が一、汚してしまった場合の対処法

万が一振袖を汚してしまった場合は、触らないことが基本となります。焦ってハンカチやティッシュなどでこすってしまいがちですが、これはしてはいけません。水気のある場合だけ、ハンカチやティッシュなどでそっと抑えてください。強く抑えてしまうと水分が生地の奥に入ってしまうので、あくまでもそっと、水分だけを吸い取ってください。

食べこぼしの際は、固形物があればそっと取り除きます。こすると汚れが広がってしまう恐れがあるので、触らないようにしましょう。油分を含むメイクの汚れは触らないようにしましょう。もし応急処置をするのであれば、タオルやハンカチを裏に置き、水を含ませた布を優しく押し当てましょう。強くこすると汚れが広がってしまうので注意しましょう。

雨や泥はねが付いてしまった際は、こすらず水分だけをタオルやティッシュなどで取り除きます。泥はこすると生地の奥に入ってしまい、落ちにくくなってしまいます。雨や泥が付いてしまった場合は、水分を取り除いたら、ハンガーにかけて十分乾かしてください。乾けば泥も落ちやすくなります。万が一汚してしまった場合は、着物を返却する際に、汚れの種類とどのくらいの範囲かを伝えましょう。お店も、どのような汚れが付着したのかが分かると対処しやすいです。

 

振袖を着ているときは、ハンカチやティッシュなどの小物を、すぐに使えるように準備しておきましょう。また裾を持ち上げて歩くなどの配慮も必要です。汚さないことが大前提ですが、過敏になりすぎるのもよくないので、簡単にできる汚れ防止策をできる限り実践していきましょう。せっかくの晴れ姿ですので、楽しい気分で過ごしたいですよね。「着物を着ている」という少しの心がけで、素敵な一日になることでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【いわき市】おすすめ振袖専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名トータルフォトスタジオCoco いわき店ふく屋オンディーヌきものおおみMarch
特徴振袖持参もレンタルもそれぞれに合うプランがあり、トータルサポートが可能振袖だけではなく、最新の振袖小物も充実振袖レンタルも購入も振袖プランナーが全面サポート仕立て上がりの振袖からオーダーメイドの振袖まで幅広い振袖販売を行っている振袖レンタルも購入も前撮り付き
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく